おいしい会社説明会 #7 レポート

2013.03.26.まつこ

20130326
おいしい会社説明会は今回で最終回となりました。

計7回の開催で参加して下さった学生さんは約80名!!!!

おぉ、なんと……!
そんなに多くの学生さんと言葉を交わし、ご飯を食べたのか……!

学生時代ですら3ヶ月間に80人の学生とご飯を食べる、
なんて経験はありませんから改めてびっくりしました。

そんな最終回のメニューはコチラ。

・チーズチキンカレー
・ほうれん草ときのこのバルサミコ酢炒め



おいかぜの会社説明会ではご飯の時間が一番盛り上がります。
その中で、今日の学生さんには
「今まで参加したおもしろかった説明会」を教えてもらったので、一部紹介していきます。

■その1■
老舗の麻織物会社さんの説明会:商品のコンセプトや流通の説明が面白かったとのこと。

社員一同「その会社って新卒採用やってるんや!!!」と驚きました。
明治創業の老舗でありながら、最近は雑貨の新ブランドをどんどん成功させている企業さん。
説明会をやっていると知り、喉から手が出るほど行きたいです。
趣向を凝らした企業説明会もありますが、
素敵な企業の説明会は「知れる」ことが何よりも魅力になるのですね。
うー行ってみたいっ><

■その2■
旅行会社の説明会:旅行の企画を考える

学生さんからもアプローチできて楽しめそうです。おいかぜでもやってみたい説明会です。
web屋であるおいかぜならば、「仮想企業のwebデザインを考える」となりそうですが、
「新しいカレーメニューを考える(そして作る)」とかの方がおいかぜらしいかなぁ、とも思います。

■その3■
社長が汗だくになりながら熱く語る説明会(あまりの汗に途中でシャツを着替える)

これにはみんな笑ってしまいました。
でもその場面を(冷静に)想像してみると、会社の素の雰囲気は強力に伝わります。
熱く語りすぎて圧倒される学生も多いかもしれませんが、
その会社にピッタリ合った学生は集まるのだと思います。



3つとも違うタイプの説明会で、おいかぜの説明会とも違います。
他にもいくつか説明会を教えてもらい、
改めて企業と学生さんが一番初めに対面する「説明会」の大事さや重みを感じています。

毎回、学生さんにたくさんのことを教えられます。
これで今年の説明会は最後かと思うと少し寂しいですが、
来年の説明会に向けて計画を練っていきたいと思います。

「oikazeごはん」はずっと続きますので気軽にいらしてください^^



【 oikazeごはん WEB 】
http://gohan.oikaze.jp/

【 oikazeFacebook 】
http://www.facebook.com/oikaze

【 リクナビ2014 株式会社おいかぜの企業ページ WEB 】
http://job.rikunabi.com/2014/company/top/r133130058/