嬉しい贈り物

2016.06.30.メグ

こんばんは、ディレクターの小室です。
今年の梅雨は去年よりも梅雨らしく、たっぷり雨が降っている気がしますね。
今日は雨降りではなかったですが、やっぱりどこかじっとりした空気。
そんなちょっぴり憂鬱な6月末、
京菓子の老舗、亀屋良長さんよりとっても素敵な贈り物をいただきました。
京都でこの日に食べる和菓子といえば…!
そう、「水無月」です!
minadzuki もちもち食感の生地に、上品な甘さの小豆。
和菓子の優しい甘さって、本当に癒されますよね。あぁ、至福のひとときです(-ω-*)
おいしい水無月を食べたので、2016年のこり半年も元気に駆け抜けられそうです!:)
亀屋良長さん、ごちそうさまでした!とっても美味しかったです!

[ 亀屋良長様オフィシャルウェブサイト ]
http://kameya-yoshinaga.com/


写真撮影のおしごと

2014.09.14.メグ

こんにちは、ディレクターの小室です。

朝晩はすっかり涼しく、すごしやすくなりましたねー!
先週末は、京都華頂大学・華頂短期大学様が合同で開催されたオープンキャンパスの
写真撮影に、ユリコフさんと一緒に行って参りました!

弊社のwebデザインチームの主なお仕事は、その名の通りweb制作ですが、お客様が
1番力を注ぎたいことに専念できるよう、このような形でお仕事をお手伝いさせて
頂くこともあるのです。

それにしても、近頃のオープンキャンパスはどの大学さんも色々な面白い
取り組みをされていますよね!

私は高校生の頃、大学のオープンキャンパスというものに1度も参加したことが
なかったのですが、社会人になってはじめてオープンキャンパスに参加させて頂き、
その企画の盛りだくさんさに驚いてます。

今回撮影させて頂いた、京都華頂大学・華頂短期大学様のオープンキャンパスも、
体験授業/クラブパフォーマンス/学食体験/キャンパスツアー/Cafeスタイルの個別相談会/
開催日ごとに毎回内容が異なる特別企画などなど、本当に盛りだくさんの企画内容で
運営されています。

企画がたくさんあると、その分運営もとても大変だと思うのですが、たくさんの先生・職員・そして
ボランティアスタッフの学生の皆さんが一丸となってオープンキャンパスを作り上げておられます。
その姿にこちらまで元気をもらいますし、そんな中に入り込んで一緒にお仕事させて頂けることは、
とても幸せなことだなぁと感じます。

そして、4年間学んだ母校に何一つ不満はありませんが、1つの経験として高校生の時に
色々な大学のオープンキャンパスに参加してみればよかったなぁとちょっとだけ後悔した1日でした。

SONY DSC SONY DSC




あらい農園様オフィシャルwebリリース!!

2014.08.05.メグ

こんにちは!ディレクターの小室です。

本日、「あらい農園」さんのオフィシャルwebサイトをリリース致しました!
あらい農園さんは、京都の京北(けいほく)と向島(むかいじま)の2つの土地で農業を営まれる農家さんです。
無農薬・有機肥料で育てられた「旬」のお野菜を、「個配」や「振売」を通して販売されています。

arai_nouen_large
こだわったのは、日々情報発信するコンテンツ。ブログの役割を果たす「農園日誌」だけでなく、
「栽培中の野菜」というコンテンツをつくりました。ここでは、あらい農園さんで大事に育て
られているお野菜の成長の課程を、野菜の種類ごとにご覧頂けるようになっています。

arai_nouen_large2
またサイト内の文章は、オーナー新井さんに書いて頂きました。
新井さんが何故無農薬でお野菜を育てているのか、「振売」でお野菜を販売し続ける理由は何
なのか、どこかほっこりとするエピソードが詰まっています。

サイトのデザインとコーディングは、東京拠点で活躍中の向井が担当しました。
「土っぽく、あまり綺麗すぎないデザインが良い」と仰られた新井さんの要望を満たす、
あたたかみのあるデザインに仕上がっていると思います。
ちょこちょこ登場するかわいらしい生き物たちにも注目です。

あらい農園さんとは今週末8月10日(日)にoikazeごはんとのコラボイベントも開催しますので、
そちらも是非、よろしくお願い致します。サイトをご覧頂いたうえでご来場頂ければ、
より、たくさんのことを感じてもらえるイベントになるかと思います!



あらい農園official web
http://arai-nouen.net/

oikazeごはん
http://gohan.oikaze.jp/

oikaze official web
http://www.oikaze.jp/


あらい農園 振売×oikazeごはん

2014.07.23.メグ

こんにちは、小室です。
おおよそ4ヶ月ぶりのoikazeごはん開催のお知らせです!

今回のoikazeごはんは、京都「京北(けいほく)」と「向島(むかいじま)」で農業を
営まれている「あらい農園」さんとのコラボレーション。

0723_blogphoto2
イベントの朝収穫された採れたて野菜の振売(販売)と、特製夏野菜カレーの販売、更に
あらい農園オーナー新井遼さんによる、ミニトークショーの開催と盛りだくさんの内容
でお送り致します!

0723_blogphoto1
入退場自由のゆるり、ふわりとした会なので、皆様是非お気軽にお立寄りください!
詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。
よろしくおねがいしまーす^^!

[oikazeごはん オフィシャルサイト]
http://gohan.oikaze.jp/


輝建設様を訪問!

2014.07.02.メグ

こんにちは、ディレクターの小室です。
昨日は東大阪市石切の木の家専門工務店「輝建設」様へwebサイトblog更新のレクチャーに伺いました!
レクチャーの風景
輝建設様のwebサイトは、先日弊社でリニューアルをさせて頂いたのですが、大阪で20年以上家づくりに
携わられている輝建設様の豊富な施工実績の紹介や、時間のないスタッフ様でも手軽にwebサイトを更新
して頂けることに力を入れてリニューアルさせて頂いております。

teru_web 輝建設様の事務所は「石切ヴィレッジ」という500坪のスペース内にあるのですが、一番古い建物で、
なんと築260年もの古民家を自社でリノベーションし、使用されています。
また、「事務所」としてだけではなく、「ショールーム」「イベントスペース」としてもご活用されています。

blog更新のレクチャーも、この「石切ヴィレッジ」で行わせて頂いたのですが、昔ながらの家のつくりって、
どこかほっとして、ついついのんびりしたくなってしまいます^^
石切ヴィレッジ
石切ヴィレッジでは、見学会や勉強会、ワークショップ等の様々なイベントを定期的に開催されていますので、
ご興味のあるイベントが開催される際には是非是非、足を運んでみてください。
#イベント情報はオフィシャルサイトよりチェック頂けます!

これからスタッフの皆様で更新頂くblogも楽しみです〜
webサイトも是非、ご覧ください!
===================================================================================
[ 輝建設株式会社様 ]
・オフィシャルwebサイト
 http://www.terukensetsu.jp/

・facebookページ
 https://www.facebook.com/teru.osk.jp

[ 株式会社おいかぜworks ]
 http://www.oikaze.jp/works/輝建設株式会社
===================================================================================

小室


おいしい会社説明会 #6 レポート

2013.03.19.メグ

20130319
あたたかくてとってもいい天気!
京都でも、桜がちらほら咲きはじめましたね。
そんな今日はおいしい会社説明会の6回目!

メニューはこちら
・スパイシー茄子カレー
・ほうれん草とベーコンのソテー

おいしい会社説明会の定員は13名、
そこにスタッフ数名が加わって、
毎回20名弱でおひるごはんを食べています。

これだけ人数がいると色とりどりの話題があちこちで飛び交います。
就職活動の話やおいかぜのこと、学生さんがやっている
アルバイトの話や皆の好きな音楽のことなどなど。

集まる学生さんによって、盛り上がる話題も様々で、
それがとっても素敵なことだなぁと感じます。

そんなおいしい会社説明会、2014年卒の学生さんを
対象とした開催は次回が最終回となります。

学生さんとおいかぜ双方が有意義な時間を過ごせる、
そんな会社説明会を実現する為に最後まで精一杯取り組みたいと思います!

 

【 oikazeごはん WEB 】
http://gohan.oikaze.jp/

【 oikazeFacebook 】
http://www.facebook.com/oikaze

【 リクナビ2014 株式会社おいかぜの企業ページ WEB 】
http://job.rikunabi.com/2014/company/top/r133130058/


おいしい会社説明会 #5 レポート

2013.03.12.メグ

20130312
今日はおいしい会社説明会の5回目の開催でした。

メニューはこちら
・5種の野菜のキーマカレー
・手作りナン
・水菜とアボガドのサラダ

おひるごはんが出てくるときに、学生さんが「カフェのごはんみたい!」と
驚いてくれたのがとっても嬉しかったです。

 

さてさて、
今日はいつものプログラムを一部変更して、
今年の4月から正社員としておいかぜで働く内定者に話をしてもらいました。

就職活動をしていた時は日々どんなことを感じていたのか、
おいかぜのどんな所が良いと思って入社を決めたのか、などなど。

こうした話は日常会話じゃなかなか話題に出ないので、
スタッフ同士の理解を深めるきっかけにもなります。

また、話しをしてくれた内定者は、去年の今頃ここにいる学生さん達と
同じ様に説明会に足を運んでくれました。

もうあれから1年も経つのかぁ。
時間が経つのは早いなぁ、としみじみと感じてしまいます。

おいしい会社説明会はあと2回開催します。
来週はどんな説明会になるのか、今から楽しみです^^

 

【 oikazeごはん WEB 】
http://gohan.oikaze.jp/

【 oikazeFacebook 】
http://www.facebook.com/oikaze

【 リクナビ2014 株式会社おいかぜの企業ページ WEB 】
http://job.rikunabi.com/2014/company/top/r133130058/


おいしい会社説明会 #4 レポート

2013.03.05.メグ

20130305
今日はおいしい会社説明会の4回目の開催でした。

今日のメニューはこちら
・オムハヤシ
・キノコのソテー
・ミニサラダ

ところで、おいしい会社説明会というタイトルですが、
ついついごはんばかりに目がいっちゃいませんか。

もちろん一緒にごはんを食べることは、
この説明会のメインとなるプログラムです。
しかし、おいしい会社説明会では、一緒にごはんを食べるということ以外にも、
説明会を充実した時間にするための工夫をいろいろ考えているのです。
という訳で、今日はその辺りをちょこっと紹介します^^

 

「1回の説明会に必ず5名以上のスタッフが登場します。」

ひとくちにおいかぜと言ってもそこで働いているスタッフはたくさんいます。
仕事のスタイルや入社のきっかけ、趣味や性格だっていろいろなのです。
だからこそ、できるだけたくさんのスタッフと関わってもらえるように、
プログラムを考えています^^

 

「是非、私服で参加してください。」

説明会って、やっぱりちょっと緊張しますよね><
でも、折角の機会なので、なるべくリラックスして話しを聞いて欲しいですし、

ごはんもゆっくり味わって食べて欲しいんです。
そういう思いから、おいしい会社説明会では私服での参加をお願いしています。
#あ、あと、ごはんでスーツがよごれちゃっても大変なので・・・
もちろん開催側のスタッフも私服で参加しています。
どんな時でも、お互い自然なスタイルで向き合えるのが一番ですよね^^

 

そんないろいろな思いをのせて開催しているおいしい会社説明会も
残すところあと3回です!
最後まで、良い説明会ができるよう、就活生のみなさんに負けないくらいに
全力で取り組んでいきますので、今後もよろしくお願いいたします^^

 

【 oikazeごはん WEB 】
http://gohan.oikaze.jp/

【 oikazeFacebook 】
http://www.facebook.com/oikaze

【 リクナビ2014 株式会社おいかぜの企業ページ WEB 】
http://job.rikunabi.com/2014/company/top/r133130058/


おいしい会社説明会 #2 レポート

2013.02.20.メグ

20130220 昨日は第2回おいしい会社説明会の開催でした。
外に出ると耳が痛くなるほど、と〜っても寒い日でしたが、
今回もたくさんの学生さんに来て頂くことができ、本当に嬉しく思います。

ひるごはんを食べるとき、前回の説明会では二つの机を縦に並べていたのですが、
「なんだか話しにくそうだな・・・」と思う場面があったので、今回は横に並べて、正方形に近い形で食べてみました。
すると、前回よりお互いの顔がよく見えて、話しやすさがぐっと増したように感じます◎
小さなことでも、少し工夫するだけで見え方はがらりと変わるんですね^^

おいしい会社説明会は、まだまだはじまったばかりの取り組みなので、
見直すべきところもたくさんあります。
参加して下さる学生さんとおいかぜの双方が、有意義な時間を共有できるように
、これからも色んな工夫を積み重ねていきたいと思います!

さてさて、今回のひるごはんのメニューは、
・ハヤシライス
・じゃがいもとクリームソースのオーブン焼き
・ミニサラダ
でした。今回も「おいしい!」の声をたくさん頂き、本当に嬉しい限りです。

おいしい会社説明会には、もちろん社長も参加しています。
いきなり社長とごはんなんてっ!と身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
会社の話を会社をつくった本人から直接、しかもひるごはんを食べながら聞けるなんて、
ちょっとお得な感じがしませんか??^^

3月開催分の募集も間もなく開始する予定ですので、
ご興味のある方は是非、参加してみて下さいね^^

#参加希望の方はリクナビ2014よりおいかぜにエントリー頂き、ご予約下さい。

【 oikazeごはん web 】
http://gohan.oikaze.jp/
【 リクナビ2014 株式会社おいかぜの企業ページ WEB】
http://job.rikunabi.com/2014/company/top/r133130058/
【 oikazeFacebook】
http://www.facebook.com/oikaze


1 / 212